自衛隊や米軍関連のイベントのレポートを中心としたサイトです。

駒門駐屯地創立58周年記念行事

0 件のコメント
2018年4月1日(日)、年度初めのその日に駒門駐屯地創立58周年記念行事が行われました。
陸上自衛隊の大改編の中、駒門駐屯地に所在する部隊にも改編があるとWikipediaとかに載っていたので、これは行っとかないとと思い遠路はるばる向かったのですが、駐屯地の表示を見ると、あれ?変わってない?


ようやく会えた16式機動戦闘車(量産型)のところにいた戦車教導隊の隊員さんに聞いてみると、来年以降ですよとのこと。



統合幕僚学校 国際平和協力センターに吸収されるとかまことしやかに書かれていた国際活動教育隊も陸上総隊傘下に入ることになって、今日の駐屯地記念行事にも普通に参加していました。

今年は桜の開花が早かったので、駒門駐屯地の桜もそろそろ散り始め。
桜の木のために一般観覧席から行事を見るのが厳しい駒門駐屯地ですが、戦車と桜というシチュエーションと割り切れば中々のもの。




観閲行進にはキャンプ富士からも海兵隊が参加。
訓練展示は土ぼこりがひどくて装軌車が走ると写真にならないのが困ったところです。





訓練展示終了後、グラウンドで陸上自衛隊が保有する10式、90式、74式、74式改と、11式装軌車回収車、90式戦車回収車、78式戦車回収車に加え、本州では珍しい73式装甲車が展示されていたのを見学し、帰路についたのでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿