自衛隊や米軍関連のイベントのレポートを中心としたサイトです。

岩国フレンドシップ・デー2017

0 件のコメント
2017年5月5日(金・祝)、米海兵隊岩国航空基地で行われた岩国フレンドシップ・デー2017に行ってきました。
朝、羽田空港から岩国行きに乗り、0835に岩国錦帯橋空港着。
それからタクシーで基地正門まで移動し、あっさり検問までは通過したのですが、岩国はここからが遠い。


10分ほど歩いて展示機エリアに到着。


すでにKC-130J他の機内公開には長い列が出来ています。


とりあえず今回の目標その1は、F-35Bの配備とともに近々姿を消すと思われるAV-8BハリアーII+。
毎回なぜかタイミングが合わず、今まで一度もまともに観たことが無かったので、今回がラストチャンスです。



後、ブライトリングのDC-3も駐機されていました。


他にもいっぱいいるので、1機1機撮っていくだけで大変。
更にエプロン地区にも展示機はいるので、時間がいくらあっても足りません。




なのでかなり雑に撮りながら、エプロン地区に移動。
移動中に用廃になったMH-53Eが止められていました。


エプロン地区の目玉は、アジア太平洋地域で初公開になるF-35B。
周りをフェンスで囲んで近づけないようになっていましたが、周りには人だかりができていました。




しかしズングリムックリというか、なんか変な印象を与える機体です。



横では海兵隊員が装備品を展示していたり、オスプレイが機内公開を行っていたりしていましたが、私の目は更にその向こうにいた海上自衛隊のMCH-101へ。



機内にはMK.104音響掃海具が搭載されていました。
MCH-101は計10機が調達されていますが、56号機から60号機までが掃海仕様型で、このMK.104掃海具やAN/AQS-24A航空機雷掃討システム、AN/AES-1航空レーザー機雷探知システムなどを搭載することが可能です。


ここでようやく時間は10時。これからがフライトプログラムの開始です。

ウィスキーパパ1回目のフライト。

国旗を掲げてのパラシュート降下

今年度で退役するUS-1Aの最後の展示飛行。

MV-22BオスプレイのレベルIII展示飛行

チーム室屋1回目

太平洋空軍F-16デモフライトチーム1回目
ムササビ型スーツでの降下
岩国は一部を除いて午前と午後の2度飛行を行ってくれるので、撮影する側にとっては非常に助かります。
この日も午前中は雲が多かったのですが、午後から快晴になり素晴らしい光線状態に。








米陸軍「ゴールデン・ナイツ」による降下展示



MAGTFデモンストレーション
 







早く行くことができなかったので、転がり系は駄目だと思っていたのですが、なんだかんだで撮ることも出来たので大満足。

ただ、ブルーインパルスの展示飛行が16時近くから開始されたので、帰りの飛行機のためゆっくり観ることができなかったのが少し心残りでした。


来年はF-35Bのデモフライトに期待したいところですが、それまで世界が平和であることを祈っています。

0 件のコメント :

コメントを投稿