Circle CROSSROAD

自衛隊や米軍関連のイベントのレポートを中心としたサイトです。

同人誌新刊のお知らせ

0 件のコメント
とらのあなさんにて自衛隊・米軍関連のイベントのレポートをまとめた同人誌「EVENTREPORT No.16」を委託販売します。
なお、コミックマーケットでの頒布は委託を含めてありませんのでご注意ください。


今回は10月に行われた平成28年度自衛隊観閲式を中心に、松島基地復興感謝イベントや岐阜基地航空祭などのレポートを16本収録しました。




40頁で1300円(+税)になります。


あと、仕事とか子育てとか色々回らなくなってきてるので、しばらく同人活動をお休みすることにします。
折り合い着いたら戻ってくるかもしれませんが、よろしくお願いします。

0 件のコメント :

コメントを投稿

江ノ島シーキャンドル 掃海艇『ちちじま』 艦船ライトアップ&艦内一般公開

0 件のコメント
2016年12月24日(土・祝)、毎年恒例江ノ島での掃海艇一般公開に行ってきました。
「えのしま」就役からずっと「えのしま」が来ていたのですが、今年は定期修理のため同じ第41掃海隊の僚艦「ちちじま」が来航。23日の夜から電灯艦飾をする予定だったのですが……

物凄い西風と高波に翻弄され、23日には入港できず。
結局沖合で錨泊し、24日の朝0730に江ノ島湘南港に入港。一般公開を行うことになりました。


今年は諸般の事情で電灯艦飾は諦め、朝から行くことに。
0920に江ノ島湘南港に着くと、昨年までとは違い、並んでいる列もなくあっさり乗艦。

1時間半ほど掛けて艦内を一周し、艇長と補給長と処分長にあれこれお話を伺うことが出来ました。
最近、海上自衛隊の艦艇に備えられている電光掲示板。あれって広報のために装備されてるんじゃないくて、訓練中に近寄ってくる商船とか漁船への警告用なんですね。
寡聞にして初めて聞きました。

他にも色々なお話を伺うことが出来、とても楽しかったです。






また来年以降「えのしま」なんでしょうが、「ちちじま」もたまには来てほしいですね。
「ちちじま」の皆さまクリスマス・イブなのにお疲れ様でした。

0 件のコメント :

コメントを投稿

美ら島エアーフェスタ2016

0 件のコメント
2016年12月10日(土)、那覇基地で行われた美ら島エアーフェスタ2016に行ってきました。
今回は土日開催ということなので、諸事情もあり土曜日日帰りすることにして早割の航空券を手配したのですが、土曜日はブルーインパルスとナイトフライトしかなーい。

という訳でCH-47JAの体験搭乗でも申し込むかと並んでいたら、格納庫の外から轟音が。


F-15J上がってますよ先生。


E-2Cも上がってるし。

てっきり通常の訓練だと思い、F-15DJのコックピット見学待ちのときに大阪から来たというおねーさんに「訓練だからまた上がりますよ」とか言ってたのですが、実は全部中国軍機に対するスクランブルでした(汗)。


まさか10機も上がるなんて思わないですよ。
でも話によると今の那覇はこんなのがザラなんだそうで。
南西方面の情勢の緊迫度合いを感じることが出来ました。


F-15DJのコックピットに座った後は、エプロン地区を見学。




TLで注目されていた海上自衛隊のミニスカサンタさんにもお会いして、


ご飯食べたりしているとブルーインパルスの時間に。




しかし会場からはド逆光。
しかも大混雑してる那覇空港なので、1課目やると待機して離陸機と着陸機が入るという状態。


まあ仕方ないんですけどね。


で、日も暮れ始め、最後は何やるんだろうと噂になっていたナイトフライト&プロジェクションマッピング。


F-15Jがアフターバーナーを炊いて離陸すると、


管制塔の隣の建物にプロジェクションマッピングが。


音楽に合わせて次々とプロジェクションマッピングが投影された後、最後にF-15Jがアフターバーナーを炊いて滑走路上をフライパスし終了。

え、これで終わり?
なんか微妙に尻切れトンボで、不満の残るナイトフライトでした。
とは言え初めての試みですし、今後見直しがされていくと思いますのでそちらに期待したいと思います。

感傷に浸る間もなく那覇空港まで歩いて東京行きの便に飛び乗り、RTBしたのでした。

那覇基地の皆さまありがとうございました。

0 件のコメント :

コメントを投稿