自衛隊や米軍関連のイベントのレポートを中心としたサイトです。

江ノ島シーキャンドル 掃海艇『ちちじま』 艦船ライトアップ&艦内一般公開

0 件のコメント
2016年12月24日(土・祝)、毎年恒例江ノ島での掃海艇一般公開に行ってきました。
「えのしま」就役からずっと「えのしま」が来ていたのですが、今年は定期修理のため同じ第41掃海隊の僚艦「ちちじま」が来航。23日の夜から電灯艦飾をする予定だったのですが……

物凄い西風と高波に翻弄され、23日には入港できず。
結局沖合で錨泊し、24日の朝0730に江ノ島湘南港に入港。一般公開を行うことになりました。


今年は諸般の事情で電灯艦飾は諦め、朝から行くことに。
0920に江ノ島湘南港に着くと、昨年までとは違い、並んでいる列もなくあっさり乗艦。

1時間半ほど掛けて艦内を一周し、艇長と補給長と処分長にあれこれお話を伺うことが出来ました。
最近、海上自衛隊の艦艇に備えられている電光掲示板。あれって広報のために装備されてるんじゃないくて、訓練中に近寄ってくる商船とか漁船への警告用なんですね。
寡聞にして初めて聞きました。

他にも色々なお話を伺うことが出来、とても楽しかったです。






また来年以降「えのしま」なんでしょうが、「ちちじま」もたまには来てほしいですね。
「ちちじま」の皆さまクリスマス・イブなのにお疲れ様でした。

0 件のコメント :

コメントを投稿