自衛隊や米軍関連のイベントのレポートを中心としたサイトです。

平成28年度自衛隊観閲式

0 件のコメント
2016年10月23日(日)、朝霞訓練場で行われた平成28年度自衛隊観閲式に行ってきました。

今年の目玉は機動戦闘車(MCV)……ではなく、米陸軍のM1126 ストライカーICV M1256 ストライカーICVV。
席を確保したら真っ先に装備品展示会場に向かいます。


いましたいました。
第2旅団戦闘団4/23歩兵大隊B中隊所属のストライカー装輪装甲車です。
ワシントン州フォート・ルイスに駐屯し、2ヶ月ほど前に日米合同演習「オリエント・シールド」のため来日。饗庭野演習場とキャンプ富士で訓練を重ねてきたとのこと。
今日は1個中隊8両が朝霞駐屯地に入り、1両が展示。7両が祝賀走行に参加しました。


ストライカーが日本国内で一般公開されたのはこれが初めてじゃないでしょうか?
本当はM1128 ストライカーMGSを持ってきて、MCVの横で展示してほしかったのですが、まあそれも暫く先には実現するでしょう。


後、海兵隊からはMV-22が2機祝賀飛行に参加しましたが、まあこちらはあちこちで見かけるようになりましたしね。


自衛隊側は今回初めて試験飛行の名目でC-2(アナウンスはXC-2)とC-1FTBのフライパスを実施。


そして今年の観閲式は昨年の観艦式に引き続きブルーインパルスが参加。
2004年の観閲式に参加した際は航過飛行でしたが、今回は編隊連携飛行を実施しました。




空模様が心配されていましたが、青空の下ブルーの演技を見ることが出来て良かったです。





参加された皆さまお疲れ様でした。

0 件のコメント :

コメントを投稿