自衛隊や米軍関連のイベントのレポートを中心としたサイトです。

古河駐屯地創立62周年及び第1施設団創隊55周年記念行事

0 件のコメント
2016年5月29日(日)、古河駐屯地創立62周年及び第1施設団創隊55周年記念行事に行ってきました。
0800過ぎに古河駅に到着しシャトルバスに乗車。
0815に駐屯地正門着。

2年前に行った時は100人以上の列が出来ていましたが、今年は半分以下だったので開門後手荷物検査を受けて観閲台近くの最前列に余裕で場所を確保。

全体的な流れは2年前と同じで、最初に音楽隊の演奏があり、式典、観閲行進、アトラクション、訓練展示、装備品展示の順番。

ところが、まず音楽隊が高田駐屯地音楽隊と高射学校音楽隊の合同編制。


あれ、正規の音楽隊はどこに?

他にも観閲行進で応援に来ていた施設学校や武器学校、第1師団に第12旅団の車両が参加。





アトラクションでは第1空挺団の自由降下の他に、油圧シャベルがダンスではなく書道に挑戦。


そして訓練展示は前週北海道で発生した空砲と実弾の取り違え事案のため全部隊に空砲使用禁止命令が出ているため、模擬戦から装備品の機能展示に急遽変更。






しかも中心が施設団なのに施設科部隊が全然参加してないし。

装備品展示も施設科装備が殆ど参加せず、なんかモヤモヤした感のある記念行事になってしまいました。

来年は是非施設団らしい展示を期待します。

0 件のコメント :

コメントを投稿