Circle CROSSROAD

自衛隊や米軍関連のイベントのレポートを中心としたサイトです。

平成27年度百里基地航空祭

0 件のコメント
2015年10月25日(日)、百里基地航空祭に行ってきました。
マイミクさんが車を出してくれたので、そちらに同乗して0500前に百里基地着。さほど待つことなく駐車場に車を止め、開門を待ちます。

0700少し過ぎに開門。
スクランブルデモ機などの前はすぐに埋まってしまったので、少し離れたところに陣取りいつもの通り地上展示機から撮影開始。




うむぅ、外来機は三沢のF-2と静浜のT-7位でなんか物足りない。
装備品展示も空対空装備のF-15とF-4だけで、救難隊はなし。



唯一見どころといえば、ずっと松島基地に派遣されていた移動管制隊位。


飛行展示も第305飛行隊が来年新田原に移駐するので張り切るかとおもいきや、メインは302と501のファントム。






同日行われていた築城基地の第304飛行隊が那覇への移転を控えてさよならを強調していたのに対し、ちょっと物足りない感じを受けました。

305の機動飛行終了後、速やかにRTB。
裏道を通ったのが幸いして、2時間足らずで都内へ入り、すんなりと家路に着くことが出来ました。

色々なご苦労はあるとは思いますが、来年はもう少し魅せる航空祭を期待したいと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿

久里浜駐屯地創立65周年記念行事

0 件のコメント
2015年10月24日(土)、久里浜駐屯地の創立記念行事に行ってきました。

本当ならば昨年同様、春日基地→築城基地と回ってくる予定だったのですが、諸般の事情でキャンセル。
仕方がないのでのんべんだらりと久里浜にでも行こうかなと思い出かけたのですが、到着したのは開門30分前。
あ、久里浜駐屯地は10時開門だったのね。9時と勘違いしていました。




今年はいつもとは違った場所から取ろうと、観閲台の右端に陣取ったのですが、残念ながらこれは失敗。
写真撮影の事務官さんがおもいっきり前に被ってしまい、観閲行進は上手く撮れず。

電子妨害用の器材(名称不明)

局地無線搬送端局装置(JMRC-C60)
まあ、目新しい装備もなかったのでいいっちゃいいんですが。
けど野外通信システムが配備されたのに観閲行進に出てこないのはなぜなんでしょうね?

観閲行進の後は装備品展示に出る装備品の紹介。




第1偵察隊の軽装甲機動車、広域多目的無線機のアンテナ立ててるのに、その紹介もなし。
せっかく来てるんだから訓練展示にも絡めればいいのに。
ちょっと勿体無い感じがします。

そして訓練展示。

衛星単一通信可搬局装置(JMRC-C4)
野外通信システム アクセスノード車 JWYC-AA2
車両無線機(JVRC-F20)
 





電気工事の皆さんの手により瞬く間にアンテナ線が張られ、通信網が構築されました。

終了後、装備品展示を見学。
捜索・レーダー標定装置 JTPS-P26
なぜか12式地対空誘導弾の捜索・標定レーダー装置があったので尋ねてみると、通信器材の整備教育用として通信学校に配備されているんだとか。

他にもあれこれ聞きたかったのですが、時間の関係もありここで撤収。
京急で一路家路についたのでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿

松戸駐屯地創立63周年記念行事

0 件のコメント
2015年10月3日(土)、松戸駐屯地の創立記念行事に行ってきました。
松戸駐屯地は東京にほど近い場所にあるのですが、訓練展示で戦車や装甲車が走り回ることがないからか、毎年さほど混むことのないところです。

なもので、0840に駐屯地に到着。
この時点で並んでいたは20名前後でしたが、開門間際になると50名程度に増え、予定通り0900に開門。

陣地を確保し駐屯地内をブラブラ。
……終了。

楽しみにしていた需品教導隊の豚汁もなく、装備品展示も松戸は訓練展示終了後なので見るものがない。。。
仕方がないので野草園で花を撮ってみたり。


暇だなーと歩いていると、ふと目に止まったのが防弾チョッキの試着体験コーナー。
なんか見たことのない防弾チョッキがあるなーと近寄ってみると、防弾チョッキ3型じゃないですか。


防弾チョッキ3型は最近各部隊に導入が開始された新型の防弾チョッキで、防弾チョッキ2型改に比べて軽量化が図られ、その他色々な改善が行われています。


まだ需品学校にも入っていないそうで、今日はよそから借りてきたものなんだとか。
ダメ元で「試着できますか?」と聞いたらOKだったので、早速試着させてもらいました。


2型は前で合わせるタイプだったのですが3型は頭からかぶるタイプ。
そのため鉄帽やメガネは外さないと装着できません。


中が通気性の良いメッシュ構造になっていたり、肩にすべり止めが付いていたりPALSの間隔が変わっていたり、他にも色々変わっています。
これが見れただけでも松戸に来た収穫はありました。

で、満足しちゃったので式典は適当に。




松戸にしては珍しく国会議員が4人も来場していましたが、その内の一人、長島衆院議員は中越地震の際の山古志村村長で、需品学校長 今金陸将補が連隊長時代に災害派遣に赴かれたことからの縁なのだとか。


東部方面音楽隊の演奏の後、1120より訓練展示開始。
内容は対空戦闘……と思いきや、




偵察部隊による敵の排除と陣地構築から始まり、





故障した車両が段列地域で整備され、燃料交付所にて燃料補給。

 


更に別のトラックにフォークリフトが資材を積み込み前線へ輸送。



そこに空自より富士山付近に敵機多数との報告があり、03式地対空誘導弾が発射態勢へと移行しこれを撃墜。。


加えて東京湾上空に現れたヘリ部隊を近SAM、携SAM、M2重機関銃が攻撃。




これを撃滅したところで状況終了となりました。

昨年の需品教導隊の訓練展示も素晴らしかったのですが、今年は更に高射特科群までシナリオに入っていて脱帽。
狭いグラウンドなのでもう少し状況を整理してもよいとは思いますが、全体的には非常に満足度の高い訓練展示でした。
来年も期待したいと思います。

といったところでRTB。
マッド・シティを後にしたのでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿