自衛隊や米軍関連のイベントのレポートを中心としたサイトです。

横田基地フレンドシップフェスティバル2015

0 件のコメント
2015年9月19日(土)、3年ぶりに横田基地の日米友好祭に行ってきました。
本当は第二術科学校のオープンスクールに行くつもりだったのですが、出掛けに色々とドタバタがあって、結局横田に行くことに^^

0852に牛浜駅到着。
第5ゲートで手荷物検査を受けて、0930に基地内へ。


同時開催の航空自衛隊横田基地祭りを横目に見ながら、まず一番奥のエプロン地区を目指します。

とりあえずお目当ては↓


ようやく会えたMV-22オスプレイ。
岐阜で公開されると聞いて行けば公開されず、横田で公開されると言う時には三沢に行ってたり、岩国で公開されると聞いて行けばチベットに派遣されてていなかったり、とにかくすれ違いばかりだったのです(苦笑)。

たまたまマイミクが並んでいたので、合流して30分ほど待ち内部を見学。




車両積めないとかアレコレ言われてますが、確かに小さいですよねこいつ。
でも基本垂直離着陸が出来る輸送機なので、CH-47とかとは運用方法違うんじゃないかと。


オスプレイを観た後、本当はE-3Cの機内も見学したかったのですが、列が伸びていたので断念し、奥にいたEA-6Bの元へ。




クリーンな写真撮る人には評判悪いですが、お腹潜ったりペタペタ触れるこういう展示大好きです。

それからエプロン地区に並ぶ機体を撮影しつつ出口へ。








模擬店でアメリカ飯を食べようと思ったのですが、円安の影響かえらい値上がりしていたので断念。
そのまま離脱し、RTBしたのでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿