自衛隊や米軍関連のイベントのレポートを中心としたサイトです。

ヨコスカサマーフェスタ2015

3 件のコメント
2015年8月1日(土)、横須賀地方総監部にて行われたヨコスカサマーフェスタに行ってきました。
とりあえず今年もRHIB乗ろうということで、0643に横須賀駅に到着し列に並びます。


「おやしお」型潜水艦が逸見岸壁に移動したり、木更津から飛来したAH-1Sコブラが着陸するのを見たりしながら、何度かの列圧縮と移動を経て、0830過ぎに開門。

あっさりとRHIBのチケットを入手できたので、まず潜水艦の上甲板公開を観に行くことにします。


今年の公開艦は朝方移動していった「おやしお」型潜水艦の9番艦、SS-598「やえしお」。
開門が大幅に前倒しになったので行った段階ではまだ公開準備が整っておらず、目の前で色々と作業をしていて、ピーなものをピーしてたりしてたのですが、10分ほどで準備が整い公開開始。


ただ上甲板上での写真撮影の方針が意思統一されておらず、二転三転の後撮影禁止と言われたので撮らなかったら、後の人は写真をバンバン撮りまくっていたというのは少々いただけないものがありました。

よくある話ではありますが、正直者がバカを見る様なことは謹んでいただきたいなと思います。


武山からパックさんが来ていたので写真に収めた後、RHIBに乗ることに。
特に並んでなかったのであっさり乗船。




今年は最初からバンバン飛ばし、右や左に振りまくってくれたので楽しかったのですが、写真を撮るのは一苦労。
写真撮るのが目的ならば、やっぱり水中処分艇の方が向いてますね。

RHIBを降りた後、なーんか気になって奥の方に進んでいくと、あれ?あれって横須賀陸警隊の旗じゃないですか?
え、これってもしかして陸警隊の活動展示?


その場にいた陸警隊の隊員さんに尋ねてみると、今までは人手が足りなくて展示はしていなかったんだけど、総監から指示があったそうで今年から展示をすることにしたのだとか。


一昔前までは陸警隊は場末の部署っぽかったのですが、今は基地警備の重要性が高まったのか装備も一新され、隊員の皆さんも優秀な方が配属されているそうです。


調達の告示が出ていた89式小銃について尋ねると、「活動状況の看板を見られた方が」と言われたので見てみると、


あいやいやいや、なんですかこれ?
格闘訓練だけじゃなく、RHIBに乗っての港湾警備訓練や他にも東富士演習場の市街地戦闘訓練、除染訓練とかこんなの初めてみましたよ。

SBUしか装備してないと言われてた折曲銃床式の89式小銃とかも持ってるし、ダットサイトついてるのもあるし、もうこれだけでお腹いっぱい。

……な陸警隊の皆さんだったのですが、RHIBと水中処分艇の待機列が予想外に伸びず短縮されることになったので慌てて展示場所をお引っ越しすることに(涙)。



お忙しいとは思いますが、次のイベントの折には逸見岸壁で訓練展示を見せていただければと思います。

陸警隊で思いの他時間を取られてしまい、DDG-85「マッキャンベル」に行った時には既に長蛇の列。


暑いし陸警隊の話聞けたからもういいかーということで、逸見岸壁に戻りコブラを見て離脱。
ショッパーズでビールをかっ食らって家路についたのでした。

横須賀地方総監部他の皆さま、暑い中の公開ありがとうございました。

3 件のコメント :

  1. 良く書いていただいてありがたいです。
    ありがとうございますm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. 期待しておりますので頑張ってください。

      削除
  2. 暑い中のお出かけ、お疲れ様でした!
    レポをだしてくださると、そんなのが出ていたのか〜と脳天気に見られて、ありがたいです(汗
    しかし、ひょっとしたらもっと撮影できたのかも、という場面の話は、こちらも歯がゆく思いました。ちょいちょい、なんだかなぁ、ということがありますね…。

    返信削除