自衛隊や米軍関連のイベントのレポートを中心としたサイトです。

第1師団 創立53周年記念行事 練馬駐屯地 創立64周年記念行事

0 件のコメント
2015年4月12日(日)、練馬駐屯地にて行われた第1師団創立記念行事に行ってきました。
行く途中に山手線が線路障害で止まっていると知り慌ててルート変更した結果、道に迷い0903に練馬駐屯地着。
去年はスタンド席が空いてたのですが、今年はこの時点でほぼ満席。
仕方ないので別の場所で撮ることにします。


練馬駐屯地では訓練展示がなく、その代わりに装備品展示で動作展示を行っています。
動作展示は他の駐屯地でも行われていますが、きちんと時間が分けられていて順番に見ることが出来るようになってるのが素晴らしいところ。




1030から記念式典開始。
今年は都知事が不参加のため報道陣も殆ど来ず、テレビに至ってはどこの局もなし。



観閲行進はまあ例年通りかなと思ったら、第1通信大隊が野外通信システムを出してきました。


量産車の参加は恐らく初めてじゃないでしょうか?
終了後駐車場を見てみると野外通信システムの構成車両がずらり。


第1中隊と第2中隊の両方に入っているみたいで、かなり大きな装備改編に見受けられます。


既に10式戦車にも野外通信システムが搭載されており、他のシステムと位置情報などの共有を行っているとのこと。
昨年の久里浜でも聞いたように、野外通信システムは陸自の一大変革に繋がりそうです。

0 件のコメント :

コメントを投稿