Circle CROSSROAD

自衛隊や米軍関連のイベントのレポートを中心としたサイトです。

平成26年度立川防災航空祭

0 件のコメント
平成26年9月28日(日)、本当は浜松航空祭に行く予定だったのですが、諸事情により変更し、立川駐屯地にて行われた平成26年度立川防災航空祭に行ってきました。

去年開門前に行くとすごい人が並んでいたので、今年は開門時刻に合わせて北門側へ移動。
ところが思いの外移動に手間取り、着いたのは開門後。
CHの地上滑走のチケットは既に配布終了。まあ元々乗る気ないのでいいんですが。


地上展示機は昨年と大して変わらず。
格納庫でのヘリ整備展示がなくなってたのと、大編隊飛行の機数がまた減っていたので規模は縮小気味。
まあ東部方面隊が現在派米訓練中なのと、アナウンスでも述べられてましたが、御嶽山の噴火に伴う災害派遣に出動中ですので仕方ないといえば仕方のないところです。


警察、消防、自衛隊の災害救助装備の紹介に続いて、OH-6Dの地上搬送訓練展示。



空挺降下の後は各種ヘリコプターの紹介。




最後にそれらを用いた大地震発生時の災害救助訓練が行われました。






日差しが予想以上に強く、また昨日の疲れも残っていたため早々に退散するとし、立川駅でラーメンを食べて帰ってきたのでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿

松戸駐屯地創立62周年記念行事と下総航空基地開設55周年記念行事

0 件のコメント
2014年9月27日(土)、松戸駐屯地の創立記念行事とすぐ近所の下総航空基地の開設記念行事が同日に行われるというので、ハシゴをしてきました。

まず向かったのは松戸駐屯地。
需品学校と第2高射特科群本部、関東補給処松戸支処などが所在する駐屯地ですが、戦車や装甲車とかがバンバン撃ちあうところではないので首都圏近郊にありながら意外と空いている駐屯地です。

開門少し前に行ったのですが、下総との同時開催が効いたのでしょうか今年はガラガラ。
事前の情報が全くなかったのでパンフを貰ってみると、今年も式典が終わった後には萱沼千穂嬢と福島和可菜嬢のライブが予定されている模様。



千葉県警と松戸市消防本部からもパトカーと救助工作車が来ていたので、去年とさほど変わらないのかなと思っていたら、これが大違い。

訓練展示が需品教導隊による離島防衛時における燃料補給拠点の設営と車両部隊及びヘリ部隊に対する交付並びに拠点警備というワクテカもの。









これぞ需品教導隊と言った展示を初めて見た気がします。
来年以降も是非この形式の展示をお願いしたいと思います。



終了後、今年も訳の分からない状態になりつつあるステージイベントを少し見て、下総へ移動。


松戸で十分満足していたのですが、これだけは見ておきたい機体が来ていたのです。




残り後4機になったMH-53E「シードラゴン」。
中々見る機会がなかったんですよね。
後2年で全機退役ということなので、是非一度は岩国に観に行きたいですね。
でも観ることが出来て良かったです。

ということでRTB。
明日は立川防災航空祭に行く予定です。

0 件のコメント :

コメントを投稿

横須賀軍港めぐり

0 件のコメント
横須賀に所要があったので、早い目に行って軍港めぐりに乗ってきました。
佐世保基地所属の艦船に加え、ATS-4202「くろべ」が来ているというので楽しみにしていたのですが、「くろべ」が入港した後タグが沖に出ていくので何かと見ていると、


ATS-4203「てんりゅう」キター!
中々横須賀では見かけることのない「くろべ」ですが、それに加えて「てんりゅう」まで来るとは。
第1海上訓練支援隊の2隻が揃ったのは初めて見た気がします。


残念ながらおしりを向けて着岸してしまったので、後で前から見れるポイントに移ることにしまずは軍港めぐりに乗船。

小雨の降る生憎の天気だったので、シーフレンドの2階席はガラガラ。
しかしそんな天気を吹っ飛ばす様なこのYバースの護衛艦達。





向かって左のY-1から「しまかぜ」「こんごう」「むらさめ」「いかづち」、Y-2に「はるさめ」「あまぎり」「あけぼの」、Y-3が「あきづき」「ありあけ」「あすか」、Y-4に除籍された旧「さわゆき」「ゆうぎり」「やまゆき」と計12+1隻。


一昨年の観艦式の時でも逸見に入港していたのは8隻。
更に「いせ」が仕様上入船でしか入れないので、出船の状態でこれだけの艦が並ぶのは非常に珍しいことです。しかも佐世保の艦だし。


残念ながら船越に入港していた「ちはや」は出航しちゃいましたが、


余市防備隊の「くまたか」が来ていました。



いやしかしこの密度はすごいですね。
残念ながら佐世保の皆さんは今朝続々と出航してしまいました。


そして最後に場所を移動して「くろべ」と「てんりゅう」の並びを撮影。
本来の用事を済ますべく横須賀港を離れたのでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿

三沢基地航空祭2014

0 件のコメント
総火演も結局行かず1ヶ月ほどお休みしていましたが、9月に入り秋のイベントシーズン開幕ということで、まずは三沢基地航空祭へと行ってきました。

横田基地とのハシゴも考えたのですが、天候や体力的な問題もあり見送り、前日に東北道をひた走りブルーインパルスの予行を見学。

で、当日朝早くから並んで開門と同時にレッツゴー。



をや、F-16CMもA-10Cもロープが張られてないから触り放題じゃないですか。

でも今日の本命はこちらではなく↓




RQ-4グローバルホークの一般初公開。
マッコウクジラの様な胴体が特徴的です。


ブースにはもう日本で採用されたらこんな感じですよというポスターが^^

他にもこの間厚木で見そこねたP-8Aポセイドンが。






もちろん自衛隊も頑張っています。
でもロープの向こう側だから米軍さんのフレンドリーさにはちょっと負けちゃいますよね。
なんせ↓ですから。


飛行展示の方は少し雲がありましたが一日晴れていたので撮り放題。





ブルーインパルスも一区分を見せてくれました。




大トリのF-16デモチームが降りるとすぐさま撤収。





再び東北道をひた走り、なんとかその日のうちに東京の我が家に戻ることが出来たのでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿