自衛隊や米軍関連のイベントのレポートを中心としたサイトです。

平成25年度自衛隊観閲式(予行)

0 件のコメント
平成25年10月20日(日)。
チケットを頂いたので、朝霞訓練場で行われた自衛隊観閲式の予行に行ってきました。

天気予報は一日雨だったので、上下合羽を着込んだ上に、ポンチョを持って自宅を出発。
0643に和光市駅に到着し、シャトルバスに乗り込みます。

会場に着いたのが丁度0700。
開門したところだったのでそのまま中に入り、マイミクさんと合流して席を確保し、まずは装備品展示を見学。

うーん、特に目新しい装備品はないなぁ。
小火器の類も相変わらず触らせてくれないですし、ちょっと残念。
陸幕長代わったら通達廃止して欲しいですね。

そんな中、個人的に目を引いたのは、FFOS。
いつもはトラックの上か地上に降ろして展示されているのですが、発進・回収装置を展開してるところは初めて見ました。


そしてそのお向かいでは、10式戦車と、90式、74式戦車の上面を見ることが出来ます。




展示されている10式戦車は2両あり、もう1両は観閲式終了後、砲塔を回したり姿勢を変化させる展示をするとのことでしたが、凄い雨だったのでそこまでいることは出来ませんでした。
ホントは超信地旋回を見せようと上申されてたそうですが、今回は場所の問題で出来なかったそうです。是非、次回は実現して欲しいですね。


装備品展示を見終えた後はスタンドに戻り、ひたすら風雨を耐え凌ぎます。
そして待つこと1時間、0946に観閲部隊入場。



こんな日でも隊員たちは普通の制服です。外套どころか帽子にカバーも掛かっていません。
特に海自の曹士の制服、むちゃくちゃ寒そうです。


観閲部隊指揮官入場。
第1師団長反怖陸将とアナウンスがあったのですが、73式小型トラックに掲げられてるのは2つ星。
なんでかなーと思っていたら、反怖陸将は現在伊豆大島で発生した土砂災害対応の陣頭指揮を執るため現地に展開していると、その後東部方面総監磯部陸将が訓示の中で述べられました。


302保安警務中隊と第1師団ラッパ隊の入場。
安倍内閣総理大臣(ダミー)による儀仗を受けます。

ダミー安倍はその後各部隊を受閲。


訓示となるのですが、今日はダミー安倍に代わり、磯部東部方面総監が訓示を述べられました。

訓示が終わると観閲行進。
なんですが、雨は激しくなる一方で、カメラもびしょ濡れでヤバい感じに。
雨粒も入りまくるし、撮影環境としては最悪です。



陸海空各音楽隊に続いて、まず徒歩行進部隊。




続いて車両部隊の行進。






本当はこの後航空部隊の観閲飛行が予定されていたのですが、雨のためすべてキャンセルとなってしまいました。

私はここで現地を離脱。
歩道橋の下でカメラを片付け、朝霞駅でポンチョを脱いで、自宅へと帰ったのでした。

本番は27日の日曜日。
台風一過で好天であることを祈っています。

0 件のコメント :

コメントを投稿