自衛隊や米軍関連のイベントのレポートを中心としたサイトです。

平成25年度千歳基地航空祭

0 件のコメント
2013年8月4日(日)、早朝から飛行機に乗って、千歳基地航空祭に行って来ました。

朝0630に羽田空港を飛び立ち、0800に新千歳空港着。タクシーに乗っていざ千歳基地へ……と思ったのですが、南千歳駅手前で大渋滞。
タクシーの運転手さんも驚いていたのですが、どうやら前日に開通した道央自動車道新千歳空港インターチェンジから降りた車が、千歳基地へ向かって渋滞している模様。
どう見ても動きそうにないので遠回りをして基地に向かったのですが、そちらもやっぱり渋滞していたので途中で車を降りて、徒歩で千歳基地に入ります。


0840にエプロン地区に到着。
丁度、ブルーインパルスのサイン会が行われていました。
これだったら南千歳駅からシャトルバス使った方がよかったかもと思ったのですが、南千歳駅も大混雑でシャトルバスの待ち時間も相当長かったらしく、まあこれはこれで良かったのかなと。

ブルーの今年のツアーパンフ欲しかったのですが、丁度配布を終えたところだったみたいで残念ながら入手できず。
とりあえず拠点となる場所を探してウロウロしていると、オープニングフライトが上空を通過。


政府専用機"シグナス"ですよ。これの展示飛行を見るために千歳基地に来たので、とりあえず第一目標はクリアです。

最終的に奥の方のF-15の列線の前に場所が空いてたので、周りの人に断って拠点を確保。


装備を広げていると、千歳救難隊の救難展示開始。


うーん、曇っていたので大丈夫かと思ったのですが、やはり逆光はきつい。
ホントは新千歳空港側で撮影することも考えたのですが、千歳基地は初めてなので冒険はしない方が良いと考え、エプロン側に陣取ったのです。

まあそれに、エプロン側じゃないとF-15J/DJのエンジン始動を目の前で見ることなんか出来ないですしね。



でも目の前でエンジンの爆音聴いてたら、2日ほど耳がおかしくなってたのですが^^;
F-15J/DJは掩体地区から出てきた第203飛行隊のF-15Jと共に、次々と離陸していきます。


離陸を終え、大編隊飛行のための準備をととのえている間に、上空を政府専用機とF-15J、U-125による異機種編隊が航過します。


編隊を解いた政府専用機は着陸し、エプロン地区へ。


政府専用機用のトーイングカーとかもあるんですね。これは知りませんでした。


政府専用機がエプロン地区まで辿り着く前に、三沢基地からリモートで展開してきたF-2Aによる模擬対地爆撃開始。
でも新千歳空港側に近づかないように行われるので、エプロンのほぼ真上を通過してしまい写真的には残念。


仕方がないのでVADS改を撮影(こら)。

オープニングフライトで飛んだF-15が着陸した後、ようやく政府専用機がエプロン地区に到着。


さすがに改めて見ると747は大きいですね。
機体表面は傷ひとつなく磨き上げられています。


F-15J/DJ 12機による大編隊飛行の後、おまちかねのF-15による機動飛行。



うーん。正直微妙。
やっぱり軍民共用空港だと機動が大人しめになるんですかね。その割に小松基地はバリバリにぶん回すんですが。


機動飛行が終了した後、ブルーインパルスの展示飛行開始まで長い昼休みに。
お昼ごはんを食べようと屋台のある方に行くと、とんでもない人出だったので早々に諦め、地上の装備品を撮影。


今回一番気になったのがこれ。
野外炊具1号改の空自仕様。
空自はこれと同じ物をトラックに積載した炊事車を持っているのですが、今後はこちらに更新されていくとのこと。
災害派遣の際などには、こちらの方が使いやすいから何でしょうかね?
近くにいた隊員さんに尋ねると、野外炊具1号改の方が使いやすくて好きだとの答えが帰って来ました。



他、F-15Jの機関砲カバーが外れているところを見たりとか、F-104"栄光"の保存機を撮ったりとかして拠点に戻ると、ブルーインパルスのウォークダウン開始。



滑走路で離陸許可が降りるまでかなり時間が掛かっていたので、その間に拠点を引き払い後方へ移動。





4月の松島では残念ながらフライトがなかったので、実に9ヶ月ぶりのブルーインパルス。
最初は第1区分でスタートしたのですが、上空に雲が多く視程が悪かったため、途中で第3区分に変更。
いくつかの課目がキャンセルされたため少し心残りがありましたが、でも青空に描くスモークはやっぱりいいものです。


ブルーの飛行展示終了後、帰投する機体の離陸を待っていたのですが、なかなか動きそうにないので諦め撤収。
シャトルバスに乗ろうと思ったら長蛇の列で、30分以上並んでもまだ列の半分ちょっとしか進まない状態だったので諦め、徒歩で南千歳駅まで歩いてRTBしたのでした。

次回いつ行けるかは判りませんが、今度はもう少しゆっくりと行きたいですね。
千歳基地のみなさん、ありがとうございました。

0 件のコメント :

コメントを投稿