自衛隊や米軍関連のイベントのレポートを中心としたサイトです。

マリンフェスタ2013 in FUNABASHI

0 件のコメント
2013年5月25日(土)、船橋港にて行われた「マリンフェスタ2013 in FUNABASHI」に行って来ました。
京成津田沼駅からバスに乗ればいいやと思って出かけたのですが、乗ろうと思っていたバスが途中の団地止まり。やってきた習志野市のコミュニティバスはあちこちに寄って遠回りしたので、結局シャトルバスが出る新習志野駅に着いたのは0820過ぎ。
なんとかマイミクさんと合流してシャトルバスの1号車に乗車し、船橋港に向かいます。

0840過ぎに現地到着。
門が空いていたので中に入って「やまゆき」の方に向かったら、「まだ開門してないので下がってください~」とのこと。あやや。



しばらく待機して0900に一般公開開始。
とりあえず去年大混雑していた「やまゆき」に乗艦します。



シースパローの猫耳は相変わらず^^;



最近の海自艦には珍しい、ハープーン4発搭載。
……なんですが、上甲板のみの公開だったので、見学はあっさり終了。
1010過ぎに下艦し、装備品展示を見たり、



恒例の千葉三兄弟を撮影した後は、ひたすら駄弁りモード。
入港歓迎式とか一日艦長任命式とかはそちら方面で気合の入ってる人たちがあっという間に人だかりを作っていたのでスルー。

体験航海の乗艦も始まり、「やまゆき」の出航を見送ったらビール呑んで帰ろうかなと思っていたら、親切な人にチケットを頂いてしまったので、慌てて「やまゆき」に乗り込みます。

遅れて乗ったので艦橋はおそらく超満員。
ということで操縦室にて出航を見ることに。



操縦室に入ると、マイミクさんと二人で「あれ? なんか変わった?」と目をぱちくり。
ゆきクラスは応急盤と機関制御盤の間に柱があるのですが、そこに仕切りの様にボードが掛かっています。
出航の際の手順も今までとは少し違うみたいで、「なんか違うよね」と二人で言い合ってました^^;



出航を見た後は食堂へ。
カレーとご飯とサラダがあったので食べたかったのですが、さすがにそれは出してくれなかったので、アイスクリームを頂きます。
護衛艦の体験航海と言えば100円のアイスクリームなんですよね。
ただ、最近は売ってくれない艦もあるので、それが少し残念です。



食堂にはこんな張り紙もw
「やまゆき」の名物といえばマストに掲げられた鯉のぼりですが、どうも今の艦長はカープファンらしく、鯉のぼりの数を増やそうとしているみたいです。



アイスクリームを食べたあとは艦橋へ。
艦橋では海上保安庁の巡視艇が「やまゆき」の周りをグルっと回って海保のアピールをすると言う珍しい光景を見ることが出来ました。

その後、館山から飛来したUHを見たり、恒例のファッションショーを楽しんだりしているとあっという間に入港準備。



入港準備は艦橋で見守ります。

この日の一日艦長は声優の尾崎真実さんとウェザーニュースのキャスターさん。後、県会議員の人だったのですが、県会議員の人があまりにもハマりすぎていて「ん、誰だこの幹部?」とか一瞬勘違いしてしまいました(苦笑)。

下艦した後は同じ岸壁に停泊している「SHIRASE」を見学し、ガルパンつながりで出店していた大洗まいわい市場さんでごぼうとドライチップを買ってこの日の予定は終了。





サッポロビール園でジンギスカンをたらふく食べて、酔っ払いながら帰投したのでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿